1982.08.24(021回)
●オープニング & 電話で遊ぼうピ・ポ・パ
良「絶好調!
良「さすがに先週と声の伸びが違いますね。」(笑)
良「今日は早速『ピ・ポ・パ』から始めます。久しぶりですね一番最初から『ピ・ポ・パ』をやるというのは。」
私たち家族は毎週火曜日は昼寝をして、午前2時半には目覚めるようにしています。
小説家コース 劇場コース 太陽系コース
3問正解 君二等
良「今日は3問正解で幕を開けましたがこのあとどうなることでしょうか。」
良「それでは始めましょう。山口良一のオールナイトニッポン。」
♪炎のファイター(パートI)
良「ハイ、一週間のご無沙汰でございました。山口良一です。」
良「高校野球が広島商業惜しかったですね。」
良「池田高校の準々決勝、準決勝の試合を見ておりましたら、まあ勝てないだろうなとは思いましたけれどもね。やっぱり勝てませんでしたけど。」(笑)
良「でも、あれほど大差がつくとは思いませんでしたね。やっぱり池田の打線というのはすごいですね。」
良「特に自分の同じ名前の9番バッターの山口くん、ボールをぶつけて唇が腫れ上がっている。よく打ちましたね、あれで9番バッターだから驚きましたね。」
良「あと2年生の水野くんのでっかいホームラン。普通甲子園でホームランというとラッキーゾーンにぽってり落ちるんですけど、センターバックスクリーンですから。」
良「広島商業も準決勝あたりでホームランを打ったんですが、同じホームランでも池田とパワーが違いましたね。」
良「野球自体も違いましたね。バントでこつこつとセオリー通りに押していく。いくらバントしてもあのパワーには勝てませんよね。」
良「非常に残念ですが、地方予選で負けた学校も何千校とあるんでしょうけど、甲子園に出られなくても一つのものに青春を賭けるというのは美しい。」
良「ドキュメントでやってましたね。新潟の大野工業が県予選でも全然勝てない。今年こそ一勝を、といって一点差で負けてしまったという。ああいうのが僕は好きですね。」
良「負けたから美しいとかそういうんじゃなく、でも判官贔屓もあるんでしょうけど。『とにかく一勝がしたい』と、それで一生懸命やっている姿というのは美しい感じしましたね。」
良「今年は残念ながら見に行けなかったんですけど定時制高校の野球大会というのもありまして。」
良「ああいう一つの事に打ち込んでいる姿というのは美しいものを感じました。」
良「野球といえば、僕も非常に打ち込んでいましてね。『ピロートーク』というチームに入れていただきまして。」
良「初めて出た試合で4打数2安打しましてね。振り遅れたバットからうまいこと三遊間に抜けてヒットになった、それだけの話なんですけどね。
良「守備はライトを守りましたけどこれは目をつぶってもらいたい。」(笑)
良「僕と野球の話をする時は守備の話は禁句になっておりますから。」(笑)
良「皆さんもそこは踏まえて野球の話をしていただきたいと思います。」
●懐かしの作文コーナー
良「突然コーナーができて今やメインじゃないかと言われるくらい。」(笑)
じこしょうか
良「『じこしょうか』これは自己紹介のことなんでしょうね。読んでみると自己紹介なんですが『じこしょうか』とかかれていますね。」(笑)
せいかく
すこしだけしゃべらないで、しゃべることがすこしよりだいぶんしゃべるけど、せんせいとはなしときだけだいぶんしゃべる。しゃべらないときは、国語のべんきょうのときだけだ。
良「よくわかりませんね。」(笑)
しゅみ
理科のべんきょうがうまくなってみたい。4年のなかでいちばんにんきんきになってみたい。
良「趣味でもなんでもない。」(笑)
やってみたいこと
ハリハリ仮面のシールを家の戸にはってみたい。
良「貼ればいいのに。すぐ貼れるでしょうにね。」(笑)
今年のもくひょう
国語のべんきょうがへたなので、国語のべんきょうがうまくなってみたい。
良「勉強のうまいへたっていうのも。」(笑)
かぞくのひとのこと
ぼくの姉ちゃんはへんな声をだしたりしてわらわせることがあります。
良「お姉さんのことしか書いていない。」(笑)
この間3通5編紹介
M幼稚園の文集「つくし」
この間2編紹介
つきみをつくったのはだれだろうか またつきみというのはいつできたのか それがもんだいだ
この間3編紹介
なんでもたべるよいこです なんでもたべるよいこです おやくそくをまもれるすなおなよいこです
良「これは先生が書くことであって自分で書いちゃいけない。」
●ゲストコーナー PART1 よせなべトリオ
良「よせなべトリオに『電話で遊ぼうピ・ポ・パ』にやっていただきたいと思います。絶好調!」
小「3時過ぎはこうやんないともたないもんね。」(笑)
良「今まで5問正解した人はたった一人しかいませんので皆さんもがんばってください。」
松 欽ドンコース 2問正解
生 中華料理コース 4問正解
小 動物コース1 4問正解
生「私たちはよせなべトリオ、3人で1人なので10問正解したので何かください。」
良「しょうがないですねえ。特別に君特等をさしあげましょう!」
●ゲストコーナー PART2 よせなべトリオ
レコーディング時、生田さんがブランデー入り紅茶をガバガバ飲んだ
生「お酒はあまり好きじゃないけど、喉を潤してまろやかにするため。」
松「梅干しは1日に3つ食べると体の毒気を抜くそうですよ。」
良「ひとつじゃダメなの?」
松「ひとつだと1/3だけ毒を抜くと思います。」
良「僕は梅干しあまり好きじゃないんですよ。」
生「だから毒気が多いいんだ。」
良「僕の毒は清らかな白い毒。誰もが染めてみたくなるきれいな毒だもん。」
松「透明な毒じゃないんですか?白だったら赤を混ぜたらピンクになっちゃいますよ。」(笑)
良「もう!口が減らないねぇ。」
♪大きな恋の物語 よせなべトリオ
良「子供達とかが真似しやすいですね。『わたし生田さんやる』『わたし直美ちゃん』『え〜、わたしみゆきちゃんやるの?』」(笑)
小「どういう意味ですか?」
良「僕だってイモ欽のときそうだったんだから。『わたし健ちゃん』『わたし西山君』『何でわたしがグッチなの?』」(笑)
良「去年は『ハイスクールララバイ』だったので、今年はこれで文化祭、忘年会を埋め尽くしてもらいたい。」
良「ではお別れの言葉をおひとりづつ。」
松「おやすみなさい。」
良「まだ番組続くんだから寝ちゃダメ。」(笑)
松「こんばんは。」
良「それは最初に言ったから。」
松「さようなら。」
小「じゃあね。」
良「手抜きじゃないかい?」
生「今日は『鶴光のオールナイトニッポン』ありがとうございました。」
良「今日は土曜日じゃなくて火曜日ですから。」(笑)
●電話で遊ぼうピ・ポ・パ
良「絶好調ー」
SE「ドキュンドキュン」
良「やっぱり声の伸び違いましたね。」
トッちゃんと残りの3人こんばんは。
良「残りの3人になちゃったよ。」(笑)
わたしは今完全にトッちゃんの虜です。すてきなすてきなトッちゃん。あの田舎臭い笑い方がとっても素敵。今日10時京都駅で待ってます。
良「待っちゃいけない。」(笑)
良「『トッちゃん命』とまで書いてますね。『トッちゃんのオールナイトニッポン』になってきましたね。」
プロ野球コース 3時のおやつコース 楽器コース
良「5問目『太陽にほえろ』と答えてもらいましたが、今日は素直に『大洋ホエールズ』なんです。」(笑)
良「トッちゃんがいけないんですよ。これはトッちゃんが『大洋ホエールズ』がいいって言ったんですよ。」(笑)
リ「でもトッちゃんだったら許します。」(笑)
2問正解 君三等
良「これからもトッちゃんと残りの3人を応援してくださいね。」(笑)
良「でも感じのよいこで良かったですね、トッちゃん。」
ト「うん。」
良「なにが『うん』でしょうか、すっかり舞い上がってますけども。」(笑)
●電話で遊ぼうピ・ポ・パ
良「絶好調ー。」
SE「ドキュンドキュン」
良「ほんとにいいな、絶好調。」
SE「キュンキュン」
良「『キュンキュン』もでちゃった。」
SE「ドキュンドキュン」
良「連射してるよ。」(笑)
ピ・ポ・パ必勝法
アクセントにまどわされてはいけない あくまでアクセントは参考程度に。
お笑い軍団の笑い声は一見問題に関係ありそうだがこの際完全に無視した方がよい。
5問目はヒネリをくわえたさらにその上にヒネリをくわえる。
良「5週間にわたって調べ上げたそうですが、その成果が今日出るといいんですが。」
良「ただ、問題の傾向と対策を練ってもですね、その場になってみるとうまくいかないというのが、この世の常でございまして。」
良「そうは僕たちも素直になっておりませんので。」(笑)
インスタント食品コース ポルノ女優コース 太陽系コース
良「固いところを選んできましたね、理科系だな。」(笑)
5問目
良「たい。」
リ「…。」
良「たい。」
リ「…。」
良「3、2、1、ハイ。」
SE「ドキュンドキュン」
良「あー、『ドキュンドキュン』がでちゃった。」(笑)
3問正解 君二等
良「全部『星』であてましたね。」(笑)
ピ・ポ・パ宿題
良「前々週の宿題の答えが遅れて到着しまして。先週統計している時はなかったんですが今週届きまして。全問正解してるんですよ。」
良「これから出す人は、悩んでもしょうがないですから今日もう即出していただきたいですね。」
良「それからハガキは一人一枚で。何枚書いても当たらないものですからこういうものは。」(笑)
作曲家コース 全問正解無し
誤答例
5問目
ハイ それまでよ
ハイ マンナン
灰 田勝彦
廃 藩置県
出題:家庭電化製品コース
●プロレスアワー
♪燃えろ!吠えろ!タイガーマスク 古舘伊知郎
●怒りの部屋
良「(暗い声で)キュンキュンキュンキュンキュンキュン」(笑)
テーマソングだけの「怒りの部屋」
良「きつい宛先ですね。」(笑)
山口さんこれを見てください。私はこれを見てすごく怒っています。あのイモ欽のLPが物々交換に出されたのよ。
わたしの持っているイモ欽の「ポテトボーイズNo.1」とあなたの持っている「明星ヘアカタログ'82春の号」と交換してください。まずは往復ハガキで。
わたしの持っているイモ欽トリオ「ポテトボーイズNo.1」のカセットとあなたの持っている松田聖子のカセット(なんでも)と交換しましょう。
往復ハガキに複製か層でないかを書いて送って。曲名も忘れずに。
良「下のはカセット同士ですから許せますけど、上のは『ヘアカタログ』の雑誌とイモ欽のレコードですからあつかましいというか。」
良「昔あったそうですが、『僕の持っている自転車と君の750のオートバイを交換してくれ』とか、そりゃないですけどね。」(笑)
良「もう中古LPの時代は過ぎましたね。もはや物々交換の時代にイモ欽トリオも突入して参りましたね。」
この間、1通紹介(同じくイモ欽LPの物々交換ネタ)
良「もう『ポテトボーイズNo.1』を持ってたってしょうがないなと、そういう風潮は実際あるでしょうね。」(笑)
良「持ってりゃ価値が上がるとかそういうもんじゃありませんからね。」
良「しかしそれでも多少ショックの『怒りの部屋』でしたけども。」
良「多分、来週あたりは『プロレスアワー』の時間が短いぞ、というお怒りのハガキが増えるんじゃないかと思いますけど。」(笑)
●あの曲をもう一度
良「ハガキにはなぜか『懐かしの名曲 係』となっていますが。」(笑)
僕の友達、Sくんは夜は弱いんです。だからすいません夜の強い僕に頼んできました。そしてその曲はなんと「海のトリトン」です。
良「なんかさっきの幼稚園の作文と文章が似ている感じがしましたけれども。」(笑)
♪海のトリトン
良「張り上げアニメソングの草分けという感じですかね。」
君二等
●エンディング
♪ビター・スィート・サンバ
良「またまた今日もあっという間の2時間が過ぎてまいりましたが。」
11回〜20回までの歩み
良「マー坊は1ヶ月前に引っ越しをしたかと思ったら8月25日がお誕生日でして28歳。スタジオの4人の中の最年長ー!です。」(笑)
良「これからまだまだ『山口良一のオールナイトニッポン』つづきますからどんどん歴史を積み重ねていきたいと思います。」
良「来週もまた聞いてくださいね。さようなら。最年長ー!」(笑)
良…山口良一、ト…トッちゃん、松…松居直美、生…生田悦子、小…小柳みゆき、リ…リスナー 太字は投稿